2024/1/1【グッド・シングス】

・年が明けた。めでたい!

・久々に昼過ぎに起きた。良く寝た~。

・洗濯物をとりこんだ!えら!!

・大学時代の仲良い先輩が入籍した。めでたい!

・昨日に引き続きだけど、ゆ~ったりとした休日を過ごした。休みって大事だな。

・散歩がてら最寄り駅の北口の方を散策した。(自分の家があるのは南側)人々の生活が垣間見えて良かった。

・前から少しだけ気になってたパン屋に行った。クリームパンが美味しかった!小学生からの手紙とかが飾られてるタイプの店内で、客層含め雰囲気がとても良かった。

・仕事以外のやりたい作業ができた。

・久々にヒトカラに行った!好きな曲を人の目気にせずに歌うの好きだな~と思った。

・サウナでしっかり目に整った。

・年明け早々歴史的な震災があったが、不幸中の幸い、その付近に住んでいる友人は今のところ無事だった。もちろん、そこだけをみて喜んではいけないことはわかっているけど。

・夜は高校時代の親友と電話をした。新聞記者である彼は震災の取材で明日から北陸の方に行くとのことで、大変だなと思った。被災者からはそれどころじゃないと煙たがられる可能性もあるが、他の国民は今起こっていることを知る権利があるし、俺は仕事としてきちんと状況を伝えなければいけない責務があると言っていた。もちろん被災者からしたら大変だろうから煙たがられても仕方がないと話す彼の言葉は、自分と同じ社会人歴であるにもかかわらず既にプロの記者であることを感じさせる凄みがあった。普段は馬鹿なことしか言ってないのに、尊敬する。

・僕も誇りに思えることを仕事にした方が良いのかもしれないな、とこれを書きながらふと思った。大義ではなかったとしても名分は持つべきかもしれない。

・そんなことを考えることができるのも、休日で余裕がある証拠だな。この連休はちゃんと過ごしたい休みを過ごそう。

・そういえば新聞記者の彼も、そのほかの友達もよく僕に「自分と同じ会社に入って一緒に仕事しよう」と言ってくれる。冗談ではあるが、そう思ってくれる友達が何人もいることは嬉しいことだなと思った。