2024/1/3【グッド・シングス】

・新聞記者の友達が朝4時から震災の報道取材に向かうために起きるとのことだったので、自分も朝4時に起きてLINEをした。そのあとすぐ寝たが…少しでもエールが送れていたら良いな。

・今日はおばあちゃんが集う街として名高い巣鴨を散策した!良かった!

・駅を降りて、まずは喫茶スカイという純喫茶に行った。オムライスを頼んだら卵が破けてしまったとのことで味噌汁をサービスして貰った。最高に美味かった!!

・喫茶店では食事を済ませつつ、京都時代にお世話になった喫茶店のマスターと、バイト先の居酒屋の店長に向けて年賀状を書いた。自分のことを少しでも思い出してくれるきっかけになったら良いな。

・昼飯を済ませた後は商店街を歩いた。人々が生きている様子が素晴らしかったし、たくさんの昔ながらのお店が繁盛していてとても良かった。年始ということもあり、多くの人で賑わっていた。

・商店街を闊歩したあとは芥川龍之介やそのほか多くの偉人が眠る染井霊園に立ち寄った。商店街のにぎやかな雰囲気とは打って変わって、静かに死者が眠っている風景を堪能した。あまり良いことではないのかもしれないが、お墓の雰囲気はわりと好きである。

・次に巣鴨にある温泉に行った。そこのサウナでは不意打ちロウリュと呼ばれる、不定期にオートロウリュが流れる時間があるのだが、たまたまその時間に居合わせることができて幸運だった。熱すぎた!その後の水風呂・露店での外気浴があり得ん気持ち良かった。

・銭湯ではなく温泉だったので、身体の奥底からポカポカする感覚があった。この前群馬の赤城山の温泉に入った時に気づいたのだが、銭湯と温泉って風呂上りの感覚が全然違う。温泉って素晴らしい。

・上がった後はリラックスルームで昼寝をし、談話スペースでやりたい作業をやった。

・夜、巣鴨で定番らしい定食屋で夕食を済ませた。豚ニラめちゃ美味だった。

・最寄り駅について、少なくなっていた消費財を買い足した。

・家に帰って作業の続きをした。作業中はYoutubeのサジェストに任せて音楽を常に流しているのだが、なぜか青春時代によく聴いたボカロゾーンにいざなわれた。もちろん作業の進捗は素晴らしかった。

・めちゃ良い一日だった。休日ってすばらスィ~。